新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

聞き上手になれば上司から好かれる!?  聞くときに使える魔法の言葉

聞き上手になれば

盛り上がる

コミュニケーションが

できる!?



f:id:mind1:20211005105904j:plain



上司との会話や

人と話すときに使える

相手の話をしっかりと

聞けて自分の話ができる方法


ついてこの記事では公開します!



「上司と会話するときに

 自分が一方的に話して

 避けられる」



「自分のうれしい事を

 上司に話すと一緒になって

 喜んでもらえず落ち込む」



このように

自分の話をしてみたけど、

全然聞いてもらえず

悩んだことはありませんか?



そんな人に上司や人と

話すときに使える

聞き方や盛り上がる

コミュニケーション



についてお伝えします。



この裏技を知らないことで自分

話をしても受け流されるか

聞いてくれなくて落ち込んで

いる人がたくさんいます。



ですので、

相手の話をしっかり聞くことが

できて自分の話もしたい!!



という人は是非とも

この記事を読み進めてください!



             聞き上手に

   なるためのコツとは?

f:id:mind1:20211005110053j:plain



では、具体的に話をするときに

相手に話を聞いてもらうため

の裏技とは、、、



「共感」+「質問」

をすることです!



なぜ、「共感」+「質問」

が重要なのかと言いますと、、



多くの人は自分の話を

したら盛り上がると思い

「話す」こと意識が

向きがちです。



ただ、「話すだけ」

「自分の意見を押し通す」

相手の意見が全く言えなくなり



「話すだけの人の話を聞きたくない」



という感情が生まれるのが

なんとなくわかりませんか。



ですので、話すよりも

聞く側に徹することが何よりも重要です。



では、どうしたら相手の話が

「共感」「質問」で聞ける

ようになりに上司から好かれる

方法をお伝えします!



この共感と質問はダメ?

聞き上手が無意識に気をつけていることとは!?


f:id:mind1:20211005110253j:plain



①共感

マイナスな言葉は使わない!


②質問

話を理解する質問以外は

絶対にしない!!

 


このステップで

相手の話を聞けるようになり

上司から好かれるようにもなり

自分の話も聞いてくれます!



         相手の話に共感と

      話に関係ある質問が

    人に好かれる結果に!

f:id:mind1:20211005153530j:plain

 

人は相手から共感されると


「自分の意見を

 受け止めてくれた」


と思ってくれます。


ただ、ネガティブな言葉を

言われた時は注意が必要です。


「ぼく、仕事が全然

 できないんです。」


「確かに仕事できてないね〜。」



って言われたら

傷つきますよね‥‥。。



仕事ができないと

言われた時の言葉は


「あなたは仕事が

 できないと思ってるんですね〜」



という言葉が望ましいでしょう。



このように

共感するだけでもいいですが


更に話に関係ある質問を

することで相手の興味を

示しているという認識になり


上司に好かれて自分の話も

しっかりと聞いてくれる

ようになるのです!

 


ですので、

人と会話をするときは

相手の意見を共感することから

はじめて見てください!