新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

簡単に雑談できる!?  口下手でもできる上司から好かれる雑談力

口下手でも

上司や人との雑談が

スラスラとできることが

可能に!?



f:id:mind1:20211005134622j:plain



口下手で人と話せない人に

向けて初対面や関係性があまり

ないときに使える会話術や

雰囲気を作る方法について



この記事で公開します!



「雑談で沈黙したらどうしよう」



「気まずい雰囲気になってしまう」



「雑談したいけど

 きっかけがないから

 話すのをやめる」



このように雑談して

上司との仲を深めたいけど

沈黙したり話せないことに

悩んだことはありませんか?



そんな人に雑談をするときに

使える簡単で効率よくて

気持ちよく雑談できる技術に

ついてお伝えします!



この方法を知らないことで

新入社員は特に雑談しても



沈黙や気まずい雰囲気、

話せないといった空気になり

自分を責めてしまっている人が

多くいます。



ですので、


「上司との仲を深めたい!」


「雑談で会話を盛り上げたい!!」



という人は是非とも

この記事を進めてください!

 


          口下手でもできる

     簡単で効果的な雑談


f:id:mind1:20211005140023j:plain

 

 

では、具体的に口下手でも

簡単で効果的な雑談とは


相手からのきっかけ

を待つのではなく、

自分からきっかけを作る

ということです!



なぜかと言いますと、、、



口下手の人は人に話すことに

対して緊張しがちなところが

あり、いざ話しかけようと

しても話せないことが多く



気まずい空気になって

また話そうとして

話せないです。



これは話そう話そうと

考えるがあまりに

話すことに集中しすぎて

緊張してしまいます。



ですので、話そう話そうと

するよりはまず雑談をする

きっかけを作り場の空気を

作ることが何より重要です。


 

                    雑談までの

                きっかけを

          自分で作るには?


f:id:mind1:20211005134852j:plain


では、どのようにして

簡単に雑談するための

きっかけを自分で作れるか

お伝えします!


ステップ1


相手と話す前に

「あの人大好き、あの人大好き」

と自分に唱える


ステップ2


相手の目を見て笑顔で挨拶をする。


ステップ3


天気の話をしてみる



この3つのステップで簡単に

はやく雑談に持っていきやすく

なります。


    笑顔で自分と相手との

         距離を縮めよう!

f:id:mind1:20211005135001j:plain



まず、話せない人に対して

自分と相手との見えない壁が

存在します。



まずは「あの人好き好き」

と唱えてください!



言葉と脳は繋がってますので

話す人のことを好きになり

だんだん笑顔で

話すことができます。



一番の見えない壁を

壊してくれる方法は



自分からきっかけを作り

まずは笑顔で挨拶(言葉)を

交わすことだと

私は思ってますので、、



「あの人怖そう」


「あの人近寄りにくい」などなど



といった心理が

なくなりいつの間にか

話せるようになるのです!


挨拶なら誰にでもできますよね!(笑)



更にいうと天気の話は

ほとんどの人が気にします

ので挨拶をしたあとに

天気の話をすると



そこから雑談が

盛り上がることも

よくあります!



ですので、まずは今からでも

話せるようになりたい

上司を思い浮かべて



「あの人好き、あの人好き」

と唱えてみてください!