新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

話す順番を意識するだけでも円滑なコミュニケーションが取れるようになる!?

話す順番を変えるだけで

簡潔で分かりやすく円滑なコミュニケーションを

取ることが可能に!?



f:id:mind1:20211003012753j:plain




上司と話をするときに

簡潔で具体的に説明ができる

裏技をこの記事では公開します!




「説明する順番が

 分からずに説明をしても

 相手に伝わらない」



「上司と雑談したり

 質問したりしてみるけど

 あなたの話の内容は

 分からないと言われる」



このように報告・連絡・相談を

してみたけど上司から話が

分からないといつも言われて

悩んだことありませんか?



そんな人に簡潔で具体的に

話を相手に伝えることが

できる方法について

お伝えします!



この質問の仕方が

分からないことによって



上司とお話をするときに

ため息をつかれて落ち込み

自分が話したいことが

話せない人が多くいます。



ですので、

人に伝わる話し方ができ

円滑なコミュニケーション

を取りたい!

 


という人は是非とも

この記事を読み進めてください!


f:id:mind1:20211003012918j:plain



では、簡潔で具体的な話し方は

どんな話し方かと言いますと、、、


「結論」+「状況」で

説明をすることです!


なぜ、「結論」+「状況」を説明

いけないかと言いますと、、、、



特に新入社員には多いですが、

多くの人は結論だけ、状況だけと

説明をする人がいます。



ただ、結論だけだとなんでと

理由が分からないし、



状況だけだと何が言いたいのか

分からないということが

なんとなく分かりませんか。



これは結論と状況が合わさらないと
話が繋がらなくなってしまうのです。


f:id:mind1:20211003013146j:plain



更に言うと仕事上では

「状況」+「結論」でも

話が通用しません。



プライベート上での飲み会など

楽しみは後にときたいと

オチ(結論の部分)は最後に

取っておきますが、



仕事上では社内以外にもお客様

の対応や資料作成などタスクが

たくさんあります。



ですので、結論が先にないと



上司の頭を悩まさせて

しまったりイライラさせて

しまったりすることが

あるのです。



ここでは、仕事上のことを

お話していますので

「結論」+「状況」が

重要だと言うことです。



でも、最初から

「結論」+「状況」の説明ができない

という人が多いと思います。



そこで、「結論」+「状況」の

説明がスラスラできる方法に

ついて説明をします。



ステップ1


まずは「結論」と「状況」を

全部紙に書き出す


ステップ2


説明する順番を整理して

スマホの録音を使って

説明をして録音したものを

自分で聞いてみる


ステップ3


録音した言葉を聞いてみて

違和感がないか確認して

修正をかけてみる。


質問できると思ったら上司へ

「結論」+「状況」を説明をする。



このステップをすると

少し説明がグダグダになっても

相手に伝えれる話し方が

できるようになります。


f:id:mind1:20211003013517j:plain



なぜかと言いますと、

ステップ1とステップ2では

紙に書いたり自分の声を

聞いたりして



自分を別の人かのように

見ることができますので自分を

客観視することができます。



客観視することによって、、



自分の違和感に気づくことが

でき、これからどう改善

するのか考えたり思考の整理を

する練習になります。



ですので、まずは時間が

かかってでもいいですので



今質問で違和感を

感じたことを紙に書き出して

「結論」と「状況」を

整理してみて下さい!