新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

大人数の飲み会にいきたくないそこのあなたへ

f:id:mind1:20210920181146j:plain

「大人数でいることが多く、

 なかなか人生のやりたいことに踏み出せない」

「上司の愚痴や不満ばかり聞かされる」

 

そんな飲み会きついですよね……。。

 

自分が正しい発言を聞かされたり、

ずっと上司の言いなりになるのも

辛いと思います。

 

この記事では大人数での飲み会を

断ることによって自分の時間に

向き合うことができ仕事で結果を出して

上司から好かれるようになります。

 

最後までご覧ください!

 

大人数の飲み会について

 f:id:mind1:20210920181352j:plain

飲み会は愚痴をいったり、

腹を割って自分の本心を

話すべきだと思われがちですが、

自分は違うと思っています。

 

確かに会社の従業員は

創業者の思いで働いていて

そこに自分の価値観が加わるため

愚痴や不満など出てくると思います。

 

あなたはそこで

大人数の飲み会にいって

いつの間にか自分も愚痴を

言う人間にはなりたくないですよね?

 

だから、いきたくないという

感情は持ってもいいのです。

 

大人数での飲み会にいくデメリット

f:id:mind1:20210920181447j:plain

大人数の場では個人よりも

話の流れや協調性を求められます。

 

自分の個人の意見を言うことが

できないところがあり、

何か決めるときに

リーダー的存在の人に任せがちです。

 

大人数ということで

自分の意見が言えない、

人任せになっているため

思いつかないと言う事になります。

 

そういったことが

起きてしまうことによって

どんどん思考停止人間に

なってしまうのです。


思考停止人間になった場合は

一人で物事を考える能力が衰退します。

 

問題解決能力がなくなり、

大人数から一人へ変わったとき

一気に孤独感が増し悶々と

人生過ごすことになるのです。

 

大人数の前では見せ掛けの自分しか

出せないのはきついし、

一人でも孤独感という感覚を

味わいたくないですよね?

 

ですので、ここからは

大人数になる状況を避けるために

どうやって飲み会などに

断るか説明していきます。

 

飲み会に断る方法

f:id:mind1:20210920181709j:plain

今の時代、年功序列ではなく

実力社会ですよね?

 

「すみません、人の役に立つために

 〇〇の勉強をしていますので

 飲み会に行けないです。」

 

「すみません、

 仕事終わりは体力がないですし

 ゆっくり休みたいので

 飲み会断ります。」

 

と言って断ってください!!


「すみません、今日は予定がありますので…。」

ではその場しのぎですし、

いつ空いてると聞かれたときに

断りにくいですよね?

 

断ったときに

「おまえ付き合い悪いな~。」

と言われることあるかと思いますが、

罪悪感を感じなくていいです。

 

もし嫌われたとしても

ちゃんと自分のことを

見ている人はいます。

 

自分を信じて家で勉強したり

息抜きをすることによって

仕事で結果を出したりすると

手のひら返しです。

 

みんなから好かれて

 

「おまえ見直したよ!」

 

「俺もこう変わりたいとさね~。

 そのために何をしたのか

 アドバイス欲しいんだ~!」

 

と頼りにされたりします。

 

今の時代、自分で人生を

選択する時代になっています。

 

自分の人生ですから

飲み会や嫌なことに関しては

断って自分で有意義な時間にして

一歩踏み出してもいいのです。

 

まとめ

f:id:mind1:20211204183821j:plain

大人数になることが多く、

自分の意見が言えなくなっているので

あれば大人数でつるむのは

やめてください!

 

相手の意見に全部「はい。」

言ってしまうと自分の意見がなくなり、

いつの間にか相手が強気になって

自分のことを支配してきます。

 

大人数の場になりそうなときは

断って嫌われる勇気を持ってみてください!!

 

最終的には嫌な人とは

関わらずにいい人が集まり

毎日が楽しく充実した人生になりますよ!