新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

聞くことは恥じゃない!!

f:id:mind1:20210923095330j:plain

みなさん、

会社の上司に相談しにくい

と感じたことはありませんか?


「社会人になって年齢が
 離れていることを理由に
 相談ができない。」

 

「相談したらそんなの
 当たり前やろと言われる。」


「自分で考えろ、そんなの

 常識やろと言われて思い

 きったことができない。」


そんなこと言われたら

相談できないし、

話したくありませんよね?


更にお客様までに迷惑をかけて

誰にも相談できずに

負の連鎖がおきてしまいます。


今の現状で転職や環境をすぐに

変えれない人が多いのは事実です。


そんなすぐにできないし、

上司に報連相ができず

更に怒られてしまってどうしたら

いいか分からないと思います。


ですので、今回の記事では

どんなに悪い人間関係でも

スムーズに分からないことが

聞けるようになります。


頭ごなしに叱ってくる上司

f:id:mind1:20210923095452p:plain

まず、抑えていただきたいのは

新入社員に対しては特に

頭ごなしに叱ってくる

上司の方が多いということです。


上司は部下、一人ひとりの性格を

見ないといけないですので、

相手の状況を見らずに自分の

価値観だけで話を進めた方が楽だからです。


相互の価値観は違いますので、

当然自分と相手の求めているものも

違いますのですれ違いが起きるのです。


これだけでも分かれば

心の持ち用が変わります。


新入社員は学生の延長線上でしかない

f:id:mind1:20210923095635j:plain

今まで学生生活で過ごしてきたから

社会人になると環境の変化についていけない

人が多いですし、昔と今の時代、

人それぞれ人生の歩みは違います。


社会人になって一度や二度

聞いただけで分からないことが

あるかと思います。

 

今から分からないことが

起きたときにどうしたらいいのか

社会人の一歩として

紹介します。

 

分からないことは納得するまで聞く

f:id:mind1:20210923095831j:plain

新入社員にできることは

分からないことを

納得できるまで

相手に聞くことです。


自分が納得いかないときには

ここが分からないですがと

思いっきり質問しましょう!


そしたら、何かしらの

アクションは起こしてくれる

と思います。


少し勇気があるとは思いますが、

常識などという言葉に

ビビる必要はありません。


常識なんて人が作った

ものですから。(笑)


分からないことをそのままにして

自分の自信を失ったり

お客様や他の人に迷惑かけたり

する方が怖いです。


どうしても相談できない時や

上司から嫌味言われたときに

何もできなかったら話しやすい人に

相談してみてください!


                   まとめ

f:id:mind1:20210923095952j:plain

社会人になって相談することの

重要性について認識した人

多いと思います。


ですので、今までがどうかではなく

これからどうしていくかを

考えることが重要です。

 

今、過去に納得がいかなかった

上司との話などがありましたら

インターネットで調べてみるのも

いいかと思います。


今からご自身でインターネットで調べて

自分が思っていたことと

上司の発言を比べてみて下さい!


何か答えのヒントが見えてくるはずです。