新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

これを知るだけで人前で緊張しない体質になれる!?

緊張の仕組みによって

心の持ち方が変わり、

人前でスラスラと

話せることが可能に!?



f:id:mind1:20210927140257j:plain



大人数のプレゼンテーション

で使える緊張のほぐし方について

この記事では公開します!

 


「プレゼンテーションの前に

 緊張してしまってどうしたら

 いいか分からずそのまま本番に

 挑んで頭が真っ白になった」

 


このように

プレゼンテーションを成功

させたいけど緊張のほぐし方が

分からずに悩んだことはありませんか?




そんな人にプレゼンデーションだけに

使えるスラスラと話せて

相手が質問してきても

自分の意見として答えることができる


 

緊張しない裏技をお伝えします!

この裏技を知らないことで多くの人が

プレゼンテーションに挑んでも

 


頭が真っ白になって失敗して

自分に自信を失っている人が

とても多くいます。


 

ですので、プレゼンテーションで

自分が練習したことを

しっかり発揮したい!

 


という人は是非とも

この記事を読み進めてみてください!!

 

 f:id:mind1:20210927140512j:plain



では、具体的に

プレゼンテーションだけに

使える裏技とは、、



緊張のメカニズムを知り、

自分なりのルーティーンを

決めて実行する

癖をつけることです。



まずなぜ、

緊張のメカニズムを知らない

といけないかと言いますと、、



いい緊張と悪い緊張、

おおまかに二つに

分かれているからです。



いい緊張は

本番前に緊張が高ぶる緊張です。



本番前に緊張が一気に高ぶること

によって時間が経つと本番で

精神が少しずつ安定した状態へと

変わります。



ですので、プレゼンの練習を

しておくことによって

本番で話しやすくなり

大成功を収めやすくなるのです。



悪い緊張は

準備不足からくる緊張です。



準備不足ですと

本番前はあまり緊張しません。



ですので、本番になると

緊張が一気に高まりますので

体の変化についていけ

頭が真っ白になってしまうのです。



これだけでプレゼンを成功

させるためには練習が必須だと

分かると思います。



このメカニズムが分からない人は

本番で何とかなるという

と言う人が多いのです!


f:id:mind1:20210927140942j:plain


ですので、本番前にしっかり

予行練習をしっかり重ねてから

プレゼンに挑まないとみんなの

前で恥をかいてしまいます。



では、簡単に緊張を本番に

活かす方法について

具体的な方法をお伝えします!



ここではしっかりと

準備していることを

大前提としてお話をします!



ステップ1


本番前にする

自分のルーティーンを

決めておいてそれを

実行します!



ステップ2


本番3分前に

何も考えずに

深呼吸をします!



ステップ3


本番は一つ一つの動作に

意識をして淡々と話します!


このステップで簡単に

プレゼンのための

モチベーション作りが

可能になります。


f:id:mind1:20210927141355j:plain


なぜかと言いますと、、

人は何かに意識することに

よって余計なことを考えずに

本番に挑めるからです。


本番前に自分だけの

ルーティーンを作って

モチベーションを高めて

深呼吸をします。



深呼吸することによって

心を落ち着かせることができ、

リラックスモードに切り替わります。



その状態で更に本番中に

歩く動作や話している動作などを

意識すると一点に集中できます。



ゾーン状態に入ることができ、

大成功をおさめることができるのです。



社会人でプレゼンテーションを

する機会はたくさんあると

思います。



ですので、今からでも

プレゼンテーション本番前の

自分のルーティーンを考えて

スマホメモに書き留めましょう!



本番前に自分のルーティーンを

みて実行するだけでも

全然緊張に対する意識が

違ってきます。