新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

人間の性格は親の遺伝子では決まらない!?~自分の人生を変えたい第一歩のために~

f:id:mind1:20210915142055j:plainあなたは人間関係や

自分のやりたいことについて

悩んだことはありませんか?

 

「自分のやりたいことを

 友達や家族に隠して生きている」

 

「いろんな人から承認欲求が

 満たされずに自分がどんどん

 ボロボロになって意見がいえない」

 

このような理由で

なかなか一歩踏み出せないと

いう人が多いかと思います。

 

この記事では

自己肯定感高める方法について

紹介させていただきます。

 

どうして普段から

承認欲求が満たされなかったり、

自分のやりたいことに一歩

踏み出せないのでしょうか?

 

それは育った環境

原因があるからです。

 

例えばこんな話は

聞いたことがありませんか?

 

「お医者さんの子供は

 お医者さんになった」

 

これは遺伝によるものだろう

と思う人が多いと思います。

 

ですが、考えてみてください。

 

「サラリーマンから

 フリーランスになった。」

 

そうなんです。

 

人は生まれ持った遺伝子で

性格が決まるのではなく、

育った環境によってその人の

性格を作り出しているのです。

 

ですので、今から性格を

変えようと努力して性格を

変えることは可能です!!

 

しかし、環境を変えるにしても

お金もないし、時間がない人

多いじゃないでしょうか?

 

人間は慣れの生き物

ですので、正直に言って環境に

左右されやすいです。

 

ですが、自己肯定感さえあれば

相手から何言われても悩まずに

問題解決に向かうことができます。

 

まずは自己肯定感を保たないと

人間関係の悩みなどの解決に

向かえないことが多いのです。

 

ここからは自己肯定感を上げる

ために何をしたらいいのか、

簡単なステップを3つ

ご紹介させていただきます。

 

STEP1

まずは自分を信じること

 

今まで一番、

向き合っているのは自分です。

 

だからこそ、

うまくいかなかったときでも

自分を褒めて伸ばすことが

重要だと思います。

 

自分を褒めることによって

自己肯定感が上がります。

 

STEP2

自分が悩んでいることを紙に書きだす

用紙のサイズはA4以上の用紙

用意することをおすすめします。

 

A4以上の用紙に

悩んでいることを全部

紙に書き出してください!!

 

書き出すことによって、

自分の脳が整理され紙を

今の自分と思って客観視

することができます。

 

また、これからどうしていくか

見えてくるかと思います。

 

これからどうするか明確に

なるだけでも自己肯定感を

保つことはできます!

 

A4用紙1束300円ぐらい

ですのでそんなにお金も

かからないですよね?(笑)

 

信じがたいことだと思いますが、

騙されたと思って

一回やってみてください!!

 

STEP3自分がポジティブ人間になったつもりで自分に悩みを聞く

私はいつも悩んでいた時は

STEP3の方法を実践した

ことが多かったです。

 

悩んだことを友達や家族に

言えないし成功者に聞いたり

自分からいくのも勇気が

入りますよね?(笑)

 

そもそも、人に話せない

そんな状況に陥ってしまって

いるときに必須です。

 

自分が悩みを聞く立場

なって悩みを聞くことです。

 

自分の悩みを聞く立場で

どんなアドバイスができるか、

自分がどう言う言葉を

かけられたら元気になるか

 

考えてみてその考えを言葉に出すことです。

 

自分の今まで得た知識を基に

冷静に考えてみるとこんなことで

悩んでいたのかと思い、

モヤモヤはすっきりします。

 

あとは自分で解決できる方法を

ネットで調べたりYouTube

勉強したりして自分のことを

何でも話せそうな人にアウトプットして

 

知識を広げて自信をつけていって下さい!!

 

人と話すのは

勇気がいると思います。

 

その勇気があなたの成長の

第一歩となることでしょう!

 

3つ紹介させていただきましたが

その中でどれか参考になって

いただけると嬉しいです!

 

まずは簡単なことでいい

ですので実践すること、

実践したら行動した自分を

褒めてあげてください!