新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

固定概念は存在しない~あなたらしさを出していくために〜

f:id:mind1:20210915144534j:plain会社の新入社員で特に

多いのが常識の悩み

だと思います。


新入社員はよく見られて

いると言うこともあり、

こんなこと言われた

経験はないですか?

 

「こんなことも分からないの?

 それ常識だよと言われる。」


「年上にはもっと気遣う

 べきだと自分から

 偉そうに言ってくる。」

 

 

今ではパワハラの影響で

会社にいる居心地がよくない。


会社を辞めたり、

環境を変えたいが

なかなか一歩踏み出せない。

 

 

日常生活のトラブルを

一個一個上げるのに

きりがないですよね……。。

 

では、なんで固定概念が

存在しているのか?


そもそも固定概念の

始まりは何なのかについて

説明をさせていただきます。

 

固定概念の始まりは昔の

日本の教育からきています。


一つの例ですが、

上司と食事に行く際に

座席があり上座下座に気を

遣ったりするかと思います。


武士時代のころ、

いつ何があっても権力がある

人を守らないとという思いで


上座が偉い人や下座は兵士と

決められていました。


ですが、考えてみてください。


今の時代、身近に銃を

撃たれて亡くなった

人とかいます?(笑)


いないと思います。


その例以外にも

昔の日本の教育が

今でも引き継がれて

いるものが多いのです。

 

今の現代で情報社会に

なりたくさん情報が

あふれている……。。


そんな中で昔だけの

やり方がどんどん

通用しなくなってきています。


ですが、日本人は

人生の勉強しようとしない人

ほどこれが正しいと断定して

しまっている人が多いのです。


もちろん、日本の教育がすべて

悪いとは言っていません。


人を殺したらダメなどの命に

かかわることや人とのコミュ

ニケーションの部分だったり、


道徳的な部分の教育は

必要だと思います。

 

では、どうしたら固定概念の

人と上手く付き合って

いけるのでしょうか?


STEP1

自分は自分、人は人と区別をつけて関わる


固定概念を持っている人を

簡単に崩すことは難しいです。


ですので、無理に崩そうと

しなくていいのです。


例えば固定概念を持っている

人は特に違う意見を言う

怒ることが多いですので、

そこは自分が下手に出て


「こういう考え方があるん

 ですね〜!この意見、私は

 思いつかなかったです。


 自分はこういう風に考えて

 いましたが、〇〇さんは

 どう思いますか?」

 

と上司に考えさせる余白を

つくってあげて下さい。


まず上司の意見に共感して、

自分の意見を言いながら相手に

考えさせる余白をつくったら、

冷静に考える人が多いです。


でも、プライドの

 高い人が下手に出るのは

 難しいですよね?(笑)


これも今までの教育から

きている固定概念ですが、

下手に出てみることを

意識して下さい!!


最初は難しいと思いますが、

できるようになることで


自分が楽に生きれますし、

固定概念の意見をあまり

気にしないようになります!


STEP2

気が合わない人とは距離を置き、最低限の会話しか話さない


職場にいる人全員と

仲良くしないといけないと

思っていませんか?


ぼくはそうじゃないと思っています。


人間は一人ひとり価値観が

違いますので、気が合わない

人はでてきます。


気が合わない人と

プライベートの会話になると

お互いの価値観違いすぎるため、


話しすらかみ合わないことは多いです。


ですので、最低限の仕事の話だけ

することをおすすめします。


気が合わない人と無理に会話

しないことによってありのままの

自分を好きになることができます!


STEP3誰でも話せそうな人に話す


一番いいのは柔軟に考えれる人

に相談することです。


柔軟に考えられる人は多方面に

考えれますので解決策が

次々と浮かんできます。


もし、相談しても解決できないと

思ったら自分に対して何かしら

悪口を言いたい人ですので、

気にしないことが一番です。


気にしないという言葉に

真面目な人は特に敏感に

なるかと思います。


気にしないことで心に余裕が

持てたりしますのでぜひ

トライしてみてください!

 

このように固定概念な人は

無知な人やプライドやこだわり

などがある人が多いです。


なので、みなさんは少しずつで

いいですので固定概念に

とらわれない生き方を

していきましょう!!