新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

真面目な人ほど人生は苦労する~真面目な社会人へ~

f:id:mind1:20210915150140j:plain真面目な人で社会人になって

悩みが増えた経験ですか?

 

「悩んでいるときに人に相談できない」

 

「コミュニケーションが上手くいかず、

 相手から真面目過ぎて冗談が通じない」

と言われた‥

 

などなど落ち込んだ経験があるかと思います。

 

なんで真面目な人が

社会に出てから苦労をするのでしょう?

 

真面目な人ほど物事を

考える癖が強く

何でも本気になって

一人で抱え込む人が多いです。

 

例えば、学生時代のころを

思い出して見てください。


学生時代のころ

勉強ばかりして人と遊んだり

することが少なかった場合、、


勉強してる分問題解決能力は

身につきますが、人との

コミュニケーションをする

時間が少なかったため


社会に出て苦労することが多いのです。

 

社会人はコミュニケーションが

すべてといっても過言ではありません。

 

コミュニケーションで

悩んだときに答えがどこに

あるのか分からず一人で

抱えこんでしまいます。

 

コミュニケーションが

取れないことによって


この人とは距離を置こう。

この人は冗談が通じないな~。 

などなど

 

このように距離を

置いたりする人は

真面目な人の状況について

考えれない人が多いのです。

 

では、どうしたら相手との

コミュニケーションが取れるのか

おおまかに2つ紹介させていただきます。


STEP1

普段からコミュニケーションを取りたいと思い、積極的に話の輪に入る


雑談の話や真面目な話など

いろんな話がありますが、


まずは話の輪に入らないと

流れがつかめませんし、

何も分からないです。


どうしても話の輪に

入れない人は話の輪に

入っている人に話の輪に

入りたいですと伝えることです。


確かに相談するのは

勇気が入ると思います。


相手に相談することで

自分の状況を共有できるので、


心が軽くなったり何かトラブルが

あった際は守ってくれたりすること

が多いですので相談して

見るといいと思います!

 

STEP2

相手が発言したことに対して分からないときはなんで思考で考えてみる


分からないことがあったときに

なんでそうなったか突き詰めていくと


相手が考えていることがイメージできる

ようになり相手の考えていることが

分かったりします。


何か疑問に思ったことは

質問してみるはぼくから見ると

恥ずかしいことじゃないです。


どんな状況にいたとしても

自分が分からないことを

聞くことによっていくらでも

成長できますので試してみて下さい!!

 

簡単に二つ紹介させて

いただきましたが真面目な人で

抱え込んだりコミュニケーションが

とれない人が少なくはないです。


ですが、自分が向かいたい方向が

分かれば一つのことに集中するのが

得意ですので成長するスピードもはやいです。


相手とゆっくりお話をする時間を

作ったりすることによって話すことに

慣れてきたり、心に余裕が持てたり

しますのでぜひ実践してみて下さい!!