新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

人間不信な人ほど自分に自信がない              ~マインドを大切にしたい人へ~

人を信じることができない

f:id:mind1:20210917025754j:plain 

 何もかもが憂鬱になる日々。。

いつも愛されていないと感じている日常。。

 

「いじめられたことを

 親に話しても相手してくれない」


「いろんな人に嘘をつかれて

 陰で悪口を言ったりしている」

 


そういった原因で人間不信になる

といったことがよく見受けられます。

 

私も学生時代から社会人になって

3~4年ぐらいまで人間不信でしたので、

その人の気持ちはよく分かります。

 

人間不信になる原因は

過去にいじめを受けたと感じたこと

によって起きます。


いじめられる原因があるのかについてお話をします。

 

      いじめられる原因

f:id:mind1:20210917030542j:plain

正直いって「これ」といった原因はありません。

 

いじめる側はいじめられる側の

欠点をいくつか見つけたり、

自分より優秀で嫉妬を抱いてしまったときに

いじめに発展するケースがあります。

 

ですので、いじめる側の自己肯定感が

満たされていないために

いじめというものが存在するもの

だと私は思います。


つまり、いじめられる側に原因はないのです。

 

ですが、いじめる側の問題をいじめられる側が解決させてあげることは難しかったりしますよね?

 

そこで私が思ういじめになりにくい方法をいくつかに分けて紹介します。

 

f:id:mind1:20210917032012j:plain

                   STEP1

何によっていじめられているのかを考える


例えば、太っていることを言われた時に

自分が太っているからいけないんだ

と考えるのではなく、太っていることを

気にしているか考える必要があります。


気にしているのであれば、

痩せるためにどうしたらいいか考える。

気にしていないのであれば、笑って受け流したりしつこいならしつこいとはっきり言いましょう!

 

相手は自分のコンプレックスや

何も言えないことによって

傷つけようと考えているため、

それに反応しないのも一つの手です。


そうすることによって反応がないから

つまらないと考えいじめることがなくなります。

 

                  STEP2

  誰かに相談する


なんでいじめられたのか分からない、

どうしたらいいか分からないときは

誰でもいいですので相談することです。


ここでは、職場以外の人間でもいいです。


いじめられていると

三者に伝えることによって

過去の偏見など持たず、

話を聞いてもらえることが多いのです。

 

                   まとめ

f:id:mind1:20210917031730j:plain

いじめられている人は何も悪くないです。


ですが、人間不信になると

人に励ましの言葉をかけたとしても

なかなか治りにくいと思います。


どうしても何もしたくないときは

ゆっくり休みましょう!!


私のブログでは自己肯定感と人間関係

悩みについて発信していますので、

何かしら人生のヒントなればと思います。


今後も人間関係や自己肯定感のお悩みを

解決するためのブログを書いていきますので、

気になる人は次からの記事も見ていって下さい!