新入社員男性のコミュニケーション能力を高めたい人へ

新入社員男性で人間関係に悩やんでいる人に向けて発信しています。

努力だけではまだ不充分    ~視点を変えて新たな世界へ~

f:id:mind1:20210917113225j:plain

「上手くいかなかったときに

 視点を切り替えるのに時間がかかる」

 

「頑張ればなんとかなると思っている」

 

このように頑張ることにこだわりすぎる、

努力してもなかなか報われていない人

いるのではないでしょうか?

 

ぼくも勉強をたくさんしたり、

人生で悩むことが多く、頑張れば

必ず報われると思い込んでいました。

 

今回の記事内容は

頑張るの意味についてお話させていただきます。

 

頑張るの意味について

 f:id:mind1:20210917113438j:plain

ぼくは頑張るというのは耐えること

だと思っています。

 

頑張るとは自分を追い込むことだと思っていて、

頑張りすぎると自律神経が乱れてしまいます。

 

例えば、頑張ってねと言われて

特に真面目な人は真に受けすぎて

ギアを上げすぎたりします。

 

でも、考えてみてください。

 

普段、頑張って自分を追い込んで

体力が減っている状態で更に頑張るのは

自分がへとへとになったり

うつになったりしますよね。

 

ですので、いくら頑張っても結果が

変わらないのであれば

視点を変えることが重要です。

 

ここからはどうやったら

新しい自分へ近づけるのか

2つに分けて紹介をさせていただきます。

 f:id:mind1:20210917113725j:plain

                    STEP1

インプットよりもアウトプットをたくさんする

 

ほとんどの人はインプットだけで

アウトプットする人は

少ないのではないかと思います。

 

確かに視点を変えるだけでは

すぐに上手くいくかと言えば

いかない人が多いです。

 

ですが、一歩踏み出さないと

何も経験を得ることができず

次どうしたらいいかも見えないですよね。。

 

インプットよりもアウトプットを

多くしないと結果がついてきません。

 

アウトプットして試行錯誤を

何回も繰り返すことによって

自分が求めている結果に

たどり着くことができるのです。

 

         STEP2

自分でここまでしたら休むという基準を明確にしておく

 

自分でルールを作ることによって

頑張りすぎを減らすことができます。

 

頑張りすぎるのを防いだりするコツは

自分のことを一番に理解しておく

必要があります。

 

ですので、自分の境界線を作ることによって

頑張りすぎるのを防ぐことができますし、

休んだ後は心がすっきりしますので

視点を変えたりアイデア

思いついたりすることができるのです。

 

                   まとめ

f:id:mind1:20210917113701j:plain

もし新しい自分や成功を求めているのであれば

アウトプットしていけば努力が実りますので

いろんな視点になって考えてみて下さい!!

 

視点を変えることによって

無理に頑張ることが

かなり減り人生が楽になりますよ!